「電子チケット販売制」と「ファンコミュニティ会員限定」 2つの形式を選べる有料ライブ配信サービス「bitfan LIVE」提供開始

〜こだわりの演出でライブハウスから、コアファン向けにカジュアルに自宅から、ニーズに合わせたオンラインライブをファンに届ける〜

株式会社SKIYAKI(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮瀬卓也、以下「SKIYAKI」)は、オムニチャネル・ファンプラットフォーム「bitfan」の新サービスとして、インターネットライブ配信サービス「bitfan LIVE」を本日6月12日より提供開始します。①電子チケットアプリ「bitfan PASS」と連携したチケット販売制のライブ配信と②bitfanで開設したファンコミュニティ内で行う月額会員限定のライブ配信の2つの実施形式があります。また、bitfanのコメント課金機能を使うことで、bitfan LIVEでのライブ配信を視聴しながら、ファンはコメントを送ったり、応援のチッピングをすることができます。

【bitfan LIVE公式サイト】https://live.bitfan.id/

 

 

SKIYAKIは創業以来音楽業界に根ざしており、コロナ禍の苦境を耐えているアーティストや事務所、ライブハウスの方々と打開策を話し合い、ライブ配信のあり方とその可能性についての議論を重ねてきました。音楽関係者の多くの声として、投げ銭型の無料ライブ配信は収益化ハードルが高く不安定である懸念や、音楽を仕事にしているプロであるからこそ、通常のライブと同様の有料によるライブ配信へのこだわりがありました。

そこで、チケット制によるライブ配信やファンコミュニティ限定のライブ配信といった、アーティストの音楽性に共感を持ったファンに向けての有料によるインターネットライブ配信を実現するため、この度「bitfan LIVE」を提供開始することにしました。今後、熱量の高いファン層を抱えるTWEEDEES、YeYe、kiki vivi lily、BabySitterなどがbitfan LIVEでのオンラインライブを予定しています(日時など詳細は各アーティストから後日発表)。また、SKIYAKIでは多くのライブハウスとも協力関係を築いており、双方が連携してライブ配信の実施をサポートしていきます。


■「bitfan LIVE」のサービス概要

公式サイト:https://live.bitfan.id/

 

①チケット販売制ライブ配信方式

● 電子チケットアプリ「bitfan PASS」や「SKIYAKI TICKET」と連携し、チケット販売制のインターネットライブ配信を実施することができます。
● サービス手数料はチケット売上の5%のみ(システム利用料、決済手数料を含む)。ライブ配信事業者の中でも最安値クラスです。
● 複数アーティスト参加のイベント時は、アーティスト単位で閲覧チケット販売も可能。ユーザーの視聴ハードルを下げて閲覧数を増やせます。

 

②ファンコミュニティ有料会員限定ライブ配信方式

● bitfanで開設されたファンコミュニティの限定コンテンツの一つとして、インターネットライブ配信を実施することができます。
● bitfanで作成されるファンコミュニティは、アーティストによって月額120円〜1,200円(税込、iOS/Androidアプリの場合)に設定されており、bitfan LIVEのライブ配信だけでなく、様々な会員限定コンテンツを設定できます。

 

※①②共通のサービス概要

● ファン専用SNS「bitfan」アプリのコメント課金機能、及び、WEBブラウザ版「bitfan」のチッピング機能を使うことで、ライブ配信に対して投げ銭型の支援をすることができます。
● ライブ配信実施にあたっては、オンラインによる配信サポートを提供します。


■「bitfan LIVE」の協力ライブハウス

<東京>

・渋谷CLUB CRAWL
・Zher the ZOO YOYOGI
・新宿Zirco Tokyo
・下北沢CLUB QUE
・下北沢CLUB251
・下北沢SEED SHIP
・吉祥寺CLUB SEATA
・大塚Deepa

<大阪>

・梅田Zeela
・堺東Goith
・心斎橋VARON
・アメリカ村DROP
・アメリカ村BEYOND
・北堀江club vijon

引き続き、実施協力できるライブハウスの皆様からのご連絡をお待ちしております。お問い合わせはこちら( bitfan_live@skiyaki.com )


■ライブ配信を実施したアーティストのコメント紹介

bitfan LIVEの提供開始に先立って、SKIYAKIではこれまでにも自社のシステムやライブ制作のノウハウを活用したインターネットライブ配信を複数手がけてきました。(参考:https://skiyaki.com/contents/323441) 

(左)自宅からライブ配信を行うTHE CHARM PARK/(右)下北沢BASEMENT BARでライブ配信を行う脇田もなり

 

●THE CHARM PARK
「何処にいる誰にでも、必要とされる音楽が生で届けられるのは自分的には『未来』です!」
(5月1日に自身のbitfanファンコミュニティにて会員限定で実施)

●脇田もなり
「ライブハウスに行く機会がない方や、地方に住んでいて行けない方も、お家から気軽にライブを見ていただけてコメントも沢山出来るので、新しいライブの形がとても素敵だなと思います!また生配信ライブしたい☆☆」

(4月3日にチケット販売制にて自身初の無観客ライブ配信実施)

●視聴したファンのコメント
「ギターを弾く手元の動きが見れて感動!」
「曲の間に送ったコメントに答えてくれて嬉しい!」

他にも、ネットライブ配信ならではの魅力を楽しんでいる様子が多く見られました。

 

■電子チケットアプリ「bitfan PASS」について

1つのアプリで電子チケットとキャッシュレス決済を利用できるアプリです。一度の登録で来場者データと会場物販データを取得できる新世代のライブエンターテイメントソリューションで、今回の「bitfan LIVE」では、チケット販売制ライブ配信のチケッティングシステムとして活用されています。

 

■オムニチャネル・ファンプラットフォーム「bitfan」について

オムニチャネル・ファンプラットフォーム「bitfan」は統合的に連携された共通のbitfanIDによって、対象コンテンツの閲覧や音楽の再生、SNSでの投稿、ライブ参加、グッズ購入など様々なファンによるアクションをポイント化し、ビッグデータとして活用するものです。bitfanでは、誰でも無料で簡単に自分のファンメディアを作ることができ、アーティスト活動やクリエイター活動を通してファンを獲得したり、収益を上げることができます。ファンは貯めたポイントに応じて応援しているアーティストの限定コンテンツ等に交換でき、アーティストは可視化されたファンの熱量に応じてより深いファンとの関係をつくることができます。

CONTACT お問い合わせ・ご相談