ファン専用SNS「bitfan」アプリが新たにリリース

〜好きなアーティストの各種SNSをアプリ内タイムラインで一元化&直接支援〜

株式会社SKIYAKI(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮瀬卓也、以下「SKIYAKI」)は、アーティストやクリエイター、タレント、インフルエンサー、アスリート等(以下、総称して「アーティスト」)の新しい支援のカタチを提案するファン専用SNS「bitfan」アプリをリリースしました。

応援しているアーティストの各種SNS等(Twitter、YouTube、Instagram、Facebook、Spotify)を連携し、「bitfan」アプリ内にそのアーティストの投稿だけを一元化したタイムラインを作成。共感したり感動した投稿にはアプリ内でのコメント課金により、ファンがアーティストを直接支援することができます。また、自動翻訳によってアーティストとファンのつながりが世界中に広がります。

 

 

■ファン専用SNS「bitfan」アプリについて

・公式WEBサイト:https://bitfan.id/
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tokyo.skiyaki.bitfanUser&hl=ja

※iOS版アプリは後日リリース予定です。

 

【コンセプト】

「毎日をハッピーにする私だけの最強タイムライン」

好きなアーティストの情報に囲まれて、毎日楽しく最新情報をチェック。
アンチコメントなどのノイズがない心地よいコミュニティ。
感動や共感したその瞬間に「ハート」を贈って直接支援、アーティストもハッピーに。

 

【主な機能・特徴】

 

①各種SNS等と連携し、タイムラインを一元化

応援しているアーティストの各種SNS(Twitter、Instagram、Facebook、YouTube)を巡回しなくても、bitfan上では情報をひとまとめに見ることができます。また、Spotifyと連携し、最近聞いたアーテイストのSNSを発見することもできます。好きになるほど、一つの投稿も見逃したくないのがファン心理。毎日のファン活動がもっと楽しくなります。

⇒アーティストは、各種SNSでフォローしているファンをbitfan上で統合し、オーナー向けアプリで一元管理できます。またSpotify上のファンからSNSを発見されやすくなります。

※現時点では、Facebook、Instagramはアプリ連携の申請中です。

 

②SNS投稿にハートを贈って直接支援

共感したり感動したアーティストの投稿に、アプリ内でハートを添えてコメント課金をすることができます。ハートの数が多いほど、コメントは上位に表示されるため、「いいね!」よりも熱い応援の気持ちとメッセージがアーティストに直接届きます。

⇒アーティストは、楽曲やグッズ等の販売やライブ開催だけでなく、日々のファンとのコミュニケーションを通して、活動を支えてもらうことができます。

 

③自動翻訳で世界中のアーティストを応援

世界中のアーティストの投稿が、ユーザーに適した言語に自動翻訳されます。世界中のアーティストのSNSを日本語で簡単にチェックできます。

⇒アーティストは、自動翻訳で世界に同時配信することで、応援してくれるファンを世界中に広げることができます。

※本機能はオーナー向けアプリでbitfanに登録したアーティストに限られます。
※現時点での対応言語は日本語、英語、韓国語です。

 

④限定コンテンツ満載のファンクラブに入会

bitfanで開設されたアーティストのファンクラブに入会することができます。有料会員になると、bitfan限定の動画や画像、記事など、アーティストのオリジナルコンテンツを閲覧することができます。

⇒アーティストは、各自で設定した月額会費によって、安定したアーティスト活動の収益基盤を持つことができます。

 

⑤いつもの何気ない行動がポイントになって貯まる

応援しているアーティストのbitfanコンテンツの閲覧やコメント課金、Spotifyの再生、Twitterでのシェア、YouTubeでのチャンネル登録など、いつものファン行動や応援がポイントとしてが貯まり、アーティストが設定した特典と交換できます。

⇒アーティストは、限定動画やグッズ、楽屋招待などポイントに応じた特典を設定し、熱量の高いコアファンとの関係を大切にすることができます。

 

■オムニチャネル・ファンプラットフォーム「bitfan」について

オムニチャネル・ファンプラットフォーム「bitfan」は統合的に連携された共通のbitfanIDによって、対象コンテンツの閲覧や音楽の再生、SNSでの投稿、ライブ参加、グッズ購入など様々なファンによるアクションをポイント化し、ビッグデータとして活用するものです。ファンは貯めたポイントに応じて応援しているアーティストの限定コンテンツ等に交換でき、アーティストは可視化されたファンの熱量に応じてより深いファンとの関係をつくることができます。

 

 

ファンクラブ機能と一元化されたタイムラインを備えたファン専用SNS「bitfan」の他に、ECサービスのbitfan store、電子チケットのbitfan PASS、ファン活動によって貯まったポイントをトレードするbitfan trade、ファンマーケティングツールのbitfan analysisなど、様々な機能・サービスがオムニチャネル・ファンプラットフォーム「bitfan」で展開されています。また、bitfanオーナーであるアーティスト向けの投稿機能やフォロワー管理のアプリ「bitfan for owners」があります。

 

 

今後もbitfanプラットフォーム上に様々なアプリやWEBサービスを展開していき、アーティストとファンの双方をハッピーにする新時代のエンターテインメントを実現していきます。

CONTACT お問い合わせ・ご相談