CREATORS FANS

JOIN US !

INTERVIEW

受託開発・フリーランスを経験したSKIYAKIエンジニアにインタビュー!

当社には、様々なバックグランドを持つメンバーが在籍しています。今回は受託開発、フリーランスを経験し、現在はSKIYAKIの社員として活躍しているエンジニアにインタビューしました。いろいろな現場で開発を経験しているエンジニアが、なぜSKIYAKIを選んだのか?当社に興味・関心をお寄せいただいている方のご参考になれば幸いです。


 

●SKIYAKI入社前のキャリアについて教えてください。

学校卒業後、新卒では受託開発の会社に入社し、3年ほど業務系のシステムをクライアント先に常駐しながら開発していました。その後、WEB系の受託開発の会社に転職し、時折フリーランスの期間もはさみながらエンジニアとして働いてきました。

 

●SKIYAKIへの入社のきっかけと決めては?

その当時は、SES、フリーランス、受託開発を経験して、それぞれの立場を経験したので自社サービスを開発している会社を探していました。SKIYAKIは転職エージェントから紹介された複数社の中の1社でした。「スキヤキ・・・・」という名前に(?!)と思いましたね。

事業内容・自社サービスを調べてみると、結構面白いことをしているなと、魅力を感じたのが決め手でした。

現代は、趣味嗜好が多様化し、これから先は、より多くの人が、誰か・何かのより細分化された「ファン」になるはずですし、そうした時に誰でも簡単にファンクラブを開設できて、熱量を可視化するというコンセプトが生きるだろうと思ったので。

また、ファンクラブ運営から飲食店やサッカーのクラブチームなど、多様な領域へとファンテックを広げている点も大きかったですね。

 

●SKIYAKIに入社してみて実際はどう?

事業内容やサービスは、外から見ていた時よりも、様々なことをやっている印象をうけました。SKIYAKI PAYやBitfanなど、どれもきちんと使われているし、メンテナンスがなされている。入社して、未来を見据えた領域が広く、面白いと感じました。

 

●SKIYAKIでどんな仕事をしていますか?現在の仕事内容を教えてください。

主に、スマホアプリケーションのサーバーサイドの開発を行っております。
常にあれをやろう、これをやろうと、新しい機能やアプリケーションの開発があるので飽きないですね。日々アプリチームと連携しコミュニケーションとりながら開発しています。新しいアプリをリリースしたり、機能を充実化させたりいろいろやっていますね。

 

●SKIYAKIでの仕事の面白い部分、難しい部分を教えてください。

既存の機能の改善・保守運用よりも、新しい機能の実装に、次々と挑戦していけるのが、おもしろくもあり難しくもありといったところですね。相互に関連し合った新しいスマホアプリケーションを開発・リリースする予定もあり、他ではなかなか味わうことの出来ない問題に直面もすることがあります。

 

●SKIYAKIで今後やってみたいことは?

もっとファンとアーティスト(オーナー)を密接に、簡単に繋ぐことができる支援をしたいですね。スポーツや飲食店など、これまでとは違う分野に広げていき、総合的なアプリケーションがつくれるように頑張っていきたいです。

 

●SKIYAKIのエンジニアチームに入ってどう?

SKIYAKIには音楽好きな人が多くて、自分はそこまで音楽を聞かないので、最初は、会社のカルチャーにフィットするのかと心配していましたが、実際にはメンバー一人ひとりが成熟していて、適度な距離感のため仕事がしやすいと感じています。

週1回、エンジニア全員が集まるミーティングがありますが、会社やチームごとの成果や、今何をやっているのかが共有されます。「あっ!大きいことしようとしているな」と事業全体が見渡せる規模は、中小企業ならではの良さがありますね。
エンジニア全員が集まるミーティングの最後に、ライトニングトークを誰か1人するんですが、いろいろなバックグラウンド持った人間がいるので、毎回楽しいですね。

 

●今後のキャリアについて教えてください

このまま今できることをスケールアップさせていきたいですね。ある程度のディレクションができて、設計・開発・実装ができて、地道にしっかりとプロジェクトを推し進めていける人間になれたらなと思います。

 

●SKIYAKIに興味関心を持ってくださる方に一言

ファンビジネスは、これから世界的にも面白いと思うので、事業に興味を持ってくださる人は、入社後もさらに面白いと思えると思います。事業をスケールさせていきたい人、それに喜びや、興味がある方、お待ちしております。