CREATORS FANS

JOIN US !

INTERVIEW

未経験からエンジニアへキャリアチェンジ!当初苦労したことは!?今思うことは!?

先日、エンジニアである坂本にインタビューしました!
坂本は、大学卒業後に不動産会社の営業として社会人デビュー、その後、縁あって、SKIYAKIに2018年2月エンジニアとして入社し現在に至ります。エンジニア未経験で入社し、どのような努力をしてきたのでしょうか?エンジニアや、他の職種へのキャリアチェンジを考えている方のご参考になれば幸いです!

 

●SKIYAKI入社前のキャリアについて教えてください。

大学を卒業し、2017年4月に不動産会社の営業職としてキャリアをスタートしました。当時、担当していたのは土地の仕入れ(用地取得)でした。いろいろな方にお会いし名刺交換をする日々でした。今思えば、ITとは程遠い職種からのスタートだったと思います。

学生時代に、授業でJavaをさわっていたことがありました。その記憶がよみがえり、改めてプログラミングを勉強したくなり、働きながらプログラミングスクールに通いました。スクールが終わったのが11月頃で、そこから試しに転職活動を開始しました。


●SKIYAKIを知ったきっかけは?

自分が音楽をやっていたことから、音楽系のIT業界へ転職を志望していました。
当時、WantedlyでSKIYAKIを偶然みつけました。エンジニアとしての業務経験が全くないので、営業部門のクルー採用に応募しました。当時の採用担当に、「プログラミングの勉強している、タイミングあえばジョブチェンジできるか?」と質問したことがきっかけで、エンジニアの方にも会わせてもらいました。

 

●営業職からSKIYAKIでエンジニアにキャリアチェンジしてどう?

仕事の内容が全く違いますね。営業の時は、電話して、歩き回って、資料を印刷して、、、、の毎日でした。今はパソコンに向かってコードを書く。
前の会社も、SKIYAKIと同じくらいの企業規模・従業員数ですが、SKIYAKIで働いている人は、様々なバックグラウンドの人がいるので刺激になります。自分は、学生時代にバンドをしていたので、音楽の会話が通じ、価値観、文化など波長が合う人が多い気がしています。


●SKIYAKIの仕事でやりがいは?

エンジニアは、Bitfanのプロダクトの開発がメイン。アイディアがとても多いので、「これをやらなきゃいけない」、「やったほうがよい」、「こういうの実現するためには何が必要なのか」など考えることが多いです。それでも、どれも実現したら面白いプロダクトになると思っています。
 

●SKIYAKIに興味をもってくださっている方へのメッセージをお願いします!

SKIYAKIのCREDO(価値観)は重要だと思っています。
https://skiyaki.com/contents/106193

CREDOにすごく共感できる人、そして体現できる人がSKIYAKIにあっていると思います!
特に「遊べ・学べ」は一番大事だと思っています。


●この先やりたいことは?

自分も音楽やっていたことから、今以上に若いアーティストにお金が入る仕組みを作っていきたいと思っています。
まだ有名じゃない(これからの)バンドは、音楽がいくら良くてもなかなか世間に知ってもらえるチャンスがないので。。。。
自分の原体験があるからこそ、そういう仕組みがあると、もっと世の中がかわり、楽しくなるはずなので実践していきたいです。

 

Bitfanについて: https://skiyaki.com/contents/176027
SKIYAKI CREDO :https://skiyaki.com/contents/106193
SKIYAKI カルチャー:https://skiyaki.com/contents/132165
SKIYAKIの募集職種はこちらから:https://herp.careers/v1/skiyaki