ファンの熱量をデータ化する「bitfan」にファンと双方向コミュニケーションできる「コメント機能」追加

アーティストやクリエイターへのファンの熱量の可視化を実現したサービス「bitfan」(※1)を中核とする会員総数274万以上(※2)を誇るオムニチャネルプラットフォームを提供し、"FanTech"分野(※3)のパイオニアとして新たな価値提供を目指し続ける株式会社SKIYAKI(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮瀬卓也、以下「SKIYAKI」)は、「bitfan」(URL:https://bitfan.id/)の新たなコミュニケーション機能として「コメント機能」をリリース致しました。これにより「bitfan」にて開設したファンメディアのブログや動画などの投稿記事において、ファンからのコメント投稿を受け付けられるようになり、サイトのオーナーとファン、そしてファン同士でも、双方向にコミュニケーションがとれるようになりました。


<bitfanイメージ>

 

「bitfan」では、ファンメディア会員に限定して「コメント機能」を開放することもできるため、SNS上の開かれたコメントと異なり、オーナーはコアなファンにターゲットを絞って意見を求められるようになりました。また、ファンはオーナーをより身近に感じられるようになりました。「bitfan」を使うことで、ファンの熱量の把握やコアなファンの意見の収集が誰でも手軽にでき、熱量の高いファンのニーズをピンポイントに捉えることもできます。そのため、これまで以上にファンのニーズに則した活動の展開を可能にします。

 

「bitfan」には「コメント機能」のほかにも、オーナーとファンが気軽にコミュニケーションを取れるよう、ファンがサイトのオーナーに質問やリクエストを投稿することができる「Q&A機能」や、お気に入りのコンテンツにチップを払うことができる「Tip機能」などがあります。今後もファンとのより密度の高いコミュニケーションをとれる機能を実装し、より良いサービスをご提供できるよう努めてまいります。今後とも株式会社SKIYAKIと「bitfan」をよろしくお願い申し上げます。

 

「コメント機能」の詳細については、下記URLをご確認ください。

 

【コメント機能についての詳細】
https://info.bitfan.id/contents/1185

 


<記事へのコメントのイメージ>

 

(※1)「bitfan」は、ファンメディア・EC・電子チケット・コンサート・SNSなどファンが利用する全てのチャネルからファンの行動履歴を記録し、その熱量を取得することができる、SKIYAKIが独自に開発したサービスです。
(※2)2019年7月末日時点
(※3)“FanTech”とは、“Fan×Technology”を意味するSKIYAKIが提案する新しいコンセプトです。時代にあったテクノロジーを用い、ファンとアーティスト、クリエイター、企業などの創造主との新しい関係を生み出し、これまでにない付加価値を創出することを目指します。

CONTACT お問い合わせ・ご相談