“SKIYAKI”、ペット関連事業会社“ピーリンク”と資本・業務提携

ペットの飼い主やペットファンの熱量をbitfanで可視化し、ペット関連分野への新たな価値の提供を目指します。

 

アーティストやクリエイターへのファンの熱量の可視化を実現したサービス「bitfan」(※1)を中核とする会員総数170万以上(※2)を誇るオムニチャネルプラットフォームを提供し、"FanTech"分野(※3)のパイオニアとして新たな価値提供を目指し続ける株式会社SKIYAKI(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮瀬卓也、以下「SKIYAKI」)は、本日開催の取締役会にて、株式会社ピーリンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:藤森隆一)の株式を取得し、同社と資本・業務提携することを決議致しましたのでご報告致します。

 

 

■株式会社ピーリンク 概要

株式会社ピーリンク(以下「ピーリンク社」)は、ペット業界のIT化の遅れに疑問を抱いていた経営陣により、ペットと人が共生できる社会を築く為に、2015年3月に設立されました。以来、ピーリンク社はペットと飼い主がより良い関係を築くための各種サービスを開発・運営してきました。SNS等のメディアを保有するペットオーナーを活用したペット専用モニターサービス「Pecon(ペコン)」は、登録会員数が既に1万人を突破しており(2018年5月実績)、日々、急速に会員数が増加しています。ソーシャルペットプロダクション・犬猫芸能事務所「anicas(アニキャス)」は、ソーシャルメディアで人気のタレントペットが在籍しており、テレビ・雑誌など多数のメディアへの出演実績があります。ペット専門動画コマース「ペッテレ!」は、ペット関連商品を動画で分かりやすく説明し、飼育者が自分の欲しい情報を的確に入手して商品を購入できるサービスとなっております。今後はさらに、飼い主とペットの為のニーズと、企業の「飼い主に届けたい」を叶える、「飼い主専用総合会員サービス」を展開して参ります。

 

■両社の事業シナジーと今後の展開

この度、SKIYAKIは、ピーリンク社の議決権の37.3%を取得し、持分法適用関連会社といたしました。ピーリンク社との資本・業務提携により、ピーリンク社が運営する各種サービスにbitfanを導入し、ペットの飼い主やタレントペットのファンの熱量の可視化を促進します。また、SKIYAKI GOODSをベースにした、ペット画像をプリントしたオンデマンドグッズの通販サービスや、新たな飼い主総合会員サービス(一部有料)の運営など、当社が保有するリソースを活用することでピーリンク社の事業拡大の加速を目指します。さらに、SKIYAKIのグループ会社のコンサート・イベント制作会社である株式会社SKIYAKI OFFLINEと連携し、国内最大級のペット関連イベントも計画しております。「Pecon(ペコン)」登録会員の急速な増加に加えて、ペットを活用したインフルエンサーマーケティングは今後さらに需要の拡大が見込まれています。今後、ピーリンク社のノウハウや取引実績と、SKIYAKIグループのリソースを組み合わせることで、ペット関連分野における新たな価値を提供するプラットフォーマーを目指してまいります。

 

(※1)「bitfan」は、ファンクラブ・EC・電子チケット・コンサート・SNSなどファンが利用する全てのチャネルからファンの行動履歴を記録し、その熱量を取得することができる、SKIYAKIが独自に開発したサービスです。

(※2)2018年4月末日時点

(※3)“FanTech”とは、“Fan×Technology”を意味するSKIYAKIが提案する新しいコンセプトです。時代にあったテクノロジーを用い、ファンとアーティスト、クリエイター、企業などの創造主との新しい関係を生み出し、これまでにない付加価値を創出することを目指します。

 

【 株式会社ピーリンク 会社概要】

社名:株式会社ピーリンク

所在地:東京都目黒区青葉台2-16-4 白金ビル 2F

代表者:藤森 隆一

事業内容:ペット関連各種サービスの開発・運営

URL:https://www.plink-inc.jp/

CONTACT まずはお気軽にご相談ください